2009年10月12日 (月)

イベント(譲渡会&バザー)のお知らせ

10月25日()、動物愛護団体エンジェルズさんで譲渡会&バザーが行われます。

大阪からは少し距離があります(車で1時間30分~2時間ぐらい)が、たくさんの犬たちが新しい家族を待っています。

当院では不妊手術の際お預かりしていますが、ほとんどは人なつっこい子達です。

少しでも犬を新しい家族として向かい入れようと考えている方は、ペットショップではなく、このような譲渡会や各自治体の管理センターへ足を運んでみてください。

また、犬は今飼えないけど・・・という方も是非ドライブがてら寄ってみてください。

≪保護犬を飼うメリット

①何と言っても性格がわかっている事です。(管理センターでは分かりません)

犬との散歩をしっかり楽しみたい方。落ち着いてゆっくり家の中で過ごしたい方。公園などで他の犬たちと遊ばせ、自身も他の飼い主たちと交流を持ちたい方。・・・

と、犬に望むことは人それぞれです。

しかし、ペットショップでダックスフンドを勧められ、飼い始めたらその大きな鳴き声とあふれんばかりの運動量に本当にまいっている飼い主もいます。

犬を連れて公園デビューし、多くの飼い主たちと楽しい午後を過ごす予定が、あまりの犬嫌いな性格なため、他の方を避けるように散歩させている方。

性格が分かっていれば、「こんなはずじゃなかった・・・」という事は少ないかと思います。

②生まれつきの病気を持っている可能性が低い。

最近特にシーズーや柴犬、ウェスティーなどのアトピーが多く、その多くは3歳未満で発症します。一方保護犬は3歳以上の子が多く、アトピーや先天性水頭症、門脈シャントなどの先天性疾患を持っていないと分かっている子が多いと思います。

③一つの命を救う

あなたが1頭の保護犬を飼うことで、今殺されようとしている犬を救うことにもなります。シェルターの収容には限界がありますので、シェルターに空きが出れば、今待っている犬を救う事が出来ます。

≪保護犬を飼うメリット

①年齢が高い。

ある程度年齢を重ねた犬も多く、飼い始めて数年で慢性疾患(心臓病や腎臓病)にかかる可能性があります。しかし、それはどの子にも遅かれ早かれ来ることです。

②トイレのしつけ

ブリーダーの犬など不潔な環境(糞尿にまみれた)で飼われていた犬は、自分の足や寝床が汚れることが平気な子もいます。

ただ、何才になってもトイレのしつけは可能です。

子犬から飼い始めてもトイレのしつけがうまくいっていない飼い主も多くいます。時間と根気をかけ正しい方法でしつければ、必ずうまくいくと思います。

犬を飼い始めたら、飼い主同士の交流、獣医師への相談、ペット情報などなど

ペットクチコミ・ポータルサイト「petowaへ!

私も質問に答えます!

Image_logo_petowa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ペット・クチコミポータルサイト≪petowa≫

Image_logo_petowa 新しいサイトがオープンしました。

ペットの為の情報だけでなく、「だいじょうぶマイペット」以上の機能を持った獣医師への質問ができるコーナーもあり、今後さらに充実していくサイトです。

登録無料ですので、是非ご参加ください。

以下はpetowaの理念です。

petowaとは「人とペットの“輪”と平“和”を“永遠(とわ)”に広げていきたい」、そんな想いで名づけています。
わたしたちの理想は「人とペットが、一生一緒に豊かで健康な生活を過ごせる社会にする」ことにあります。

petowaは、こうした想いのもと、ペットオーナーの方々の情報交流やペットオーナーとドクターの交流を行う「ペットのクチコミ 情報のポータルサイト」として作られています。

その目指すところは「より良い共生を、楽しく実現する」はもちろんのこと、「様々なペットを取り巻く問題の解決」や「小動物医療の発展」のために尽力する点にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

世界狂犬病デー

Japanese09web

2007年9月8日、世界47カ国以上およそ40万人の参加から始まった「世界狂犬病デー」というものがあります。

ワクチンや特に子供への教育により犠牲者を減らしていこうという運動です。

パスツールにより狂犬病ワクチンが開発されて約120年。いまだに毎年55,000人以上の人が亡くなっている伝染病です。

人への感染の95%が犬の咬傷であることから、犬へのワクチン接種が推奨されています。

狂犬病感染犬の潜伏期間は2週間~2ヵ月(最長6ヵ月)で、発症すると神経症状を示し死に至ります。

日本の狂犬病対策の3本柱は、

① 野良犬の捕獲・淘汰

② ワクチン接種

③ 検疫

です。

日本では1957年に神奈川県で最後の感染が確認されて以来、52年間感染犬の確認はありませんが、先の新型インフルエンザの世界的流行のスピードを見ると分かるように、現代の世界との時間的距離は非常に短くなっています。また、北海道のロシア船など無検疫で上陸している犬が現実に存在します。

このようなことから、またいつ狂犬病が国内に入ってきてもおかしくない状態であることに間違いはありません。

最近ではほとんど野良犬を見ることもなくなり、動物管理センターに収容されているほとんどの犬は飼い主やブリーダーにより飼育放棄された犬達です。これら放棄された犬たちは狂犬病予防法の下、3日で処分されます。

かつて「処分」イコール「殺処分」と扱われてきましたが、現在では「殺処分に限らない」ことが国から各地方へ通達されています。野良犬が激減した今、当然の事だと思います。

検疫に関しても2004年11月6日以降新しい検疫制度の下、より一層厳しくなり、感染犬が国内に入ってくるのはより難しくなっています。

では、ワクチン接種はどうでしょうか?

狂犬病感染犬がいなくなった今の日本で、ワクチンの意義は、感染動物が侵入したとしても単発の発生で終わらせる、つまり決して流行させないためにあります。感染犬の潜伏期間は平均1ヶ月。人の潜伏期間は1~3ヶ月。その無症状の潜伏期間に感染は広がっていく可能性があります。

流行を避けるためには75%以上の犬がワクチン接種をしておく必要があるといわれていますが、実際は接種率50%を下回っているのが現状だと言われています(登録されている犬では75%が接種されています)。

また、最近ワクチンの接種頻度つまり毎年接種の必要性について疑問視する声も出ています。アメリカでは5~7年の免疫持続期間はあるとし、接種義務を7年間隔まで伸ばそうと活動しているグループもあります。

ちなみに狂犬病ワクチンの副作用は100,000頭に4頭と言われており、混合ワクチンよりも有意に少ないという報告もあります。(私自身混合ワクチンのアレルギーは今まで20頭以上経験ありますが、狂犬病ワクチンによるアレルギー等の副作用を経験したことはありません)

アメリカでは州によって異なり、毎年接種もしくは3年毎の接種となっています。また、猫の接種も義務づけられています。

1997年にコーネル大学のFred Scott博士らは、猫の3種混合ワクチンの免疫持続時間に関する論文を発表し、「1才令時の追加接種後は3年間隔の追加接種」という考え方を提唱しました。それ以降、犬も含めワクチンの免疫持続期間を研究した多くの論文が発表されています。

では、日本での狂犬病ワクチンの接種義務も3年毎で問題ないのでしょうか?

個別の犬に対するワクチンによる免疫持続期間という1点で考えると、3年毎でよいでしょう。5年毎でもいいかもしれません。

しかし考えなければならないのは、発症すると100%死に至る伝染病が日本で流行しないようにすることです。アメリカでの狂犬病ワクチン接種率は日本より高いと聞いています(明確なデータを探しきれませんでした。データをお持ちの方は是非教えてください)。

50%前後の接種率で接種期間を延ばすと、さらに接種率は下がると予測されます。

日本で狂犬病ワクチン接種を3年毎にするには、その前に犬の飼い主の狂犬病に対する意識を高め、実質の接種率を75%以上にすることが必要であると考えます。

狂犬病:パスツールから120年①(You Tube 英語)

狂犬病:パスツールから120年(You Tube 英語)

参考:mvm Vol.18 No.110 2009/1 ファームプレス

    SA Medicine 29 インターズー

Englishposterthumbnail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

東国原知事を非難する人たち

政治に強く興味があるわけでもないのですが、ブログも更新しないままでいましたので、身近な話題から思う事を書いてみます。

ご存知のように、ここ最近は総選挙を控え様々な動きや報道が毎日あります。その中でもマスコミがよく取り上げているのが、東国原知事と橋下知事の動きでしょう。

東国原知事は「日本の未来のために必要な日本の構造改革のため、地方分権推進に政治生命を賭ける」と多くのマスコミで語っています。

おそらくこの地方分権の必要性は東国原知事に限らず、多くの知識人たちがテレビ等で言っていることであり、地方分権が必要であることは間違いないことでしょう。

古賀(自民党)選対委員長が選挙対策として、多くの国民がもううんざりであると感じている有名人擁立の一環で、東国原知事に自民党からの出馬を要請しました。

そこで知事は出馬の条件として、

知事会の地方分権に関する要請をマニフェストに入れること

②自民党総裁として立候補できる制度を整えること

を提示しました。

マスコミや、そのコメンテーターの評価は、ほとんどが知事に対して批判的なものです。

「知事の任期を少なくとも1期務めるべきだ」

「当選しても1年生議員が総理になど話にならない」

「自民党がなめられている。身の程を知らない」

「総理には地方分権以外の防衛や経済なども重要なものがたくさんある。」

「国政に出て、東京に戻りたいだけだろう」

などなど・・・。

なぜこうもコメンテーター陣はそろいもそろって批判的なのだろう?

東国原知事や橋下知事は地方の首長の限界を身をもって感じていると答えています。

そのため、地方分権推進には国会議員や世論の力がどうしても必要なのです。

地方分権ができるのは民主党か自民党です。どちらかです。

単に国会議員になりたくて、地方分権を進めたいのなら民主党から出馬すればいいのです(民主党の案、とくに300の基礎自治体案には反対の立場のようですが)。

ではなぜそうしないのか?

民主党に断られるからではないと思います。

ここからは私の勝手な推測ですが、

①自民党からのみ誘いがあった(本人が言っています)。

②民主党は放っておいても基本的に地方分権を進める方針。

③自民党は今までずっと政権与党でありながら各族議員たちの存在などで地方分権できないでいる。(小泉元首相ですら三位一体改革を霞が関や族議員の抵抗できっちりできていない)

以上の点から、万が一自民党が次の選挙で勝ってしまったら地方分権なんて出来ないと思ったのではないでしょうか?

古賀議員はいつもの選挙のように浅はかな考えで出馬を打診したのでしょう。それに対し、地方分権が政治家としての目的である知事としては、「選挙の目玉」的なピエロとして使われることに「馬鹿にするな」と思ったはずです。

知事会の提言をマニフェストに入れるという約束だけでは、選挙後簡単に反故にされる可能性をもちろん分かっているはずですので、そうならないように、「責任ある立場」「霞が関に対峙できる立場」を用意できるのか、つまり自民党として地方分権を本気で考えているのかを問うたのだと思います。

自民党がマニフェストに取り入れても、知事が単なる一議員にすぎないのであれば、全く議員になる意味はないのです。それくらい自民党が本気で地方分権するとは、東国原知事は思っていないという事を意味しているのでしょう。

マスコミで非難されていることが私にはさっぱり理解できません。

皆さんはどうお考えになりますか?  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

放浪ダックス

明けましておめでとうございます。

正月にいいものを食べてお腹をこわしたワンちゃんはいないですか?

アメリカではクリスマスのプレゼントとして子犬を贈る事が多く、そのため、年明けになると保護施設に連れてこられる犬が増えるという悲しい話を聞いたことがあります。

当院も本日より2009年の診療開始です。

初めから非常に悲しくもあり、悔しくもある話で申し訳ありませんが、ちょうどクリスマス頃に1頭のダックスフンドが運び込まれました。

連れてこられた方の話では溝に体半分落として横たわっていたとの事。

来院時には、起立不能で、脳神経症状が出ており痙攣も起こしました。

また。体の右側の皮膚は全体の約1/4が剥がれており、肋骨も一部露出していました。交通事故でしょう。

連れてこられた方は飼い主ではなく、費用負担も全く出来ないとのことでしたので、とりあえず飼い主が見つかるまでこちらで治療する事になりました。

当院が開院してから約5年。これまでに近所で保護された放浪ダックスは計4頭にもなります。これまでに保護された子達は幸い里親が見つかり、今では幸せな日々を暮らしていると思います。

しかし、何故こんなにダックスばかり放浪しているんだろう?

全ての子に共通しているのは、酷い繁殖場などで飼われている子達と同じような伸びきった爪や被毛、ウンチで汚れた被毛です。また、全て未不妊です。

近所にダックスのブリーダーがいるらしいという話は聞いたことがありますが、真否は定かではありません。が、一般家庭からの脱走とは到底思えません。

1週間以上たった今、問い合わせは1件もありません。

ダックスも床ずれができ、衰弱してきています。栄養チューブで何とか命を繋いでいるという状態です。飼い主がいれば、安楽死を勧める状態です。

飼い主を非常に腹立たしく思います。

轢いた人にも何故せめてすぐに病院へ連れて来ないのかと憤りを感じます。

アニマルポリスの必要性を強く感じます。

【1月12日追加】

先日このダックスフンドは亡くなりました。

そして一昨日、また放浪ダックスを保護したというお電話を頂きました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年12月15日 (月)

年末年始のお休み

年末は29日(月)まで通常通りの診療です。

12/30(火)、31(水)、1/1(木)、1/2(金)

はお休みです。

1/3(土)、1/4(日)

は午前のみの診療です。

1/5(月)

からは通常通りの診療に戻ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

休診のお知らせ

誠に勝手ながら、

12月14日(日)

は休診させていただきます。

年末年始の予定は後日お知らせします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

ソフトバンクテレコム

昨日突然、ライト通信というところから弱々しい女性の声で電話がかかってきた。

一字一句は覚えてないが、何やら電話整備が整ったので申請すると、NTT基本料金が現在の3530円(事務用)から2980円になるというものだ。

少し前まで、マイラインがどうやらで特にKDDIからしつこく電話があったのを思い出し、「何か契約を切り替えるものか?」と尋ねると、「そうではない」と答える。

「NTTからの依頼か?」と聞くと、「全ての電話会社からだ」と答える。

自信なさげな声で説明するが、全く話が通じない。電話で話しても要領を得ない。

当院へ訪問したいと言うので、夕方に来てもらう事にした。

その間にNTTへ問い合わせてみると、「そのようなNTT基本料金が安くなる制度は無い」とはっきり言われ、「怪しいですね」とも言われた。

夕方6時ごろ、株式会社ライト通信、固定回線事業部、通信コンサルタントのMさんという方がこられた。電話の主だった。

当院で話し始めても、「安くなる」としか言わず、なんだか訳の分からない説明をする。

私が、「その事に関する書類を見せてくれ。」と言うと、しぶしぶソフトバンクテレコム(旧日本テレコム)とNTTの料金比較表を出した。彼女は最後まで一度もソフトバンクテレコムの名を言わなかった。

その表を見て、「結局NTTからソフトバンクテレコムに切り替えるという事ですよね?」と問うと、「そうです」と小さな声で答えた。

「はじめに切り替えるものではないのかと聞いたとき、違うような事を言ってましたよね?」と問いただすと、黙ってしまった。

「私はソフトバンクが嫌いなので、どんなに安くなっても替えませんので。」と言い、帰ってもらった。

もし切り替えたら、色々と使えなくなる事もあるらしいが、その説明は一切無かった。

携帯にしろ、ソフトバンクという会社は本当にとんでもない会社であるとつくづく思った。「海老で鯛を釣る」会社であるが、消費者を騙そうという魂胆がはっきりと分かる。

ライト通信も通信コンサルタントを名乗るなら、各会社のメリット・デメリットを的確に話してもらいたいものだ。

1契約いくらかの歩合制なのだろうが、おどおどしたMさんは営業には向いてないと本人に伝えなかった事だけが心残りであった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

高度動物医療

更新しない日が長い間続いてしまいました。

何から再開しようかと思っていましたが、良い情報がありますのでご紹介します。

関東ではさまざまな高度獣医療施設がありますが、大阪ではまだ数少ないのが現状です。

しかし今夏、心臓病のスペシャリストが豊中で診療を開始しました。

関西動物ハートセンター

これから獣医療はますます発展していきますが、単に生きる事さえ絶たれる多くの命があるのも現状です。そして多くの人がそれらの命を守ろうとしています。

新しく犬猫を飼おうと考えておられる方、是非動物管理センター愛護団体で新しい家族を見つけてください。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年1月22日 (火)

朝日放送『ムーブ』②

光武ディレクターは何がしたいのか?

『アークエンジェルズは悪だ』という自分の直感が間違ったことに気付いていても、社内的にももう引き返せないのでしょうか?それとも単に無能なのか?視聴率が取れればそれで誰がどうなろうと構わないのか?

以前の放送でも、元ボランティアという方が電話取材で『疥癬は治っていない』と言っていました。昨日の放送でも理事のAさんのお父さん(佐藤さん)が同様のことを言っていました。

獣医師でもない方が診断をし(それ自体大問題ですが)、それをあたかも事実のように放送する。期成同盟も獣医師を連れてきて検査すればいい。林代表も受け入れると当初から言っている。川村先生もデモに参加する暇があるのなら何故検査しない??是非検査してください(嘘が無いよう私も立ち会いますので)。後で証言が間違いと分かっても、『ムーブは単に証言を放送しただけで自分たちも騙された』などと言い訳をするのでしょう。

現在の保護犬の中には皮膚の状態の悪い子は確かにいます。ただし疥癬ではありません。(以前から言っているように、疥癬だとしても何が悪いのか理解できませんが)

皮膚の状態の悪い子達のほとんどは『毛包虫(別名:アカラス、ニキビダニ、デモデックス)』によるもので、他にもアトピー性皮膚炎の疑いのある子もいます。慢性の疥癬による皮膚炎の影響か、疥癬が治った後も脂漏症のため綺麗な皮膚になっていない子もいます。

こういったことは昨日の放送で取材を受けていたAさんは当然知っているはずです。そして、その父親である電気工事業者(?)佐藤さんの発言に対してどこまで関与しているか分かりませんが、どうやら同居されているみたいですので十分訂正できたはずです。

Aさんについては当院にも『嘘』の情報で何やら反AAへと誘導しようとした経緯がありましたので私も憤りを感じています。

1~2週間前突然彼女から電話があり、『自分の知り合いが、くすのきさんで骨折治療した子にいくら里親希望を出しても音沙汰が無いが、アークエンジェルズからその子に里親希望が来てるという連絡はあるか?』と尋ねられ、そのような連絡は無いことを伝えました。ただ、里親希望者が出たとしても当院にそのことを逐次伝える必要は全くありませんので???でしたが、アークエンジェルズが如何にいい加減かを伝えたかったようです。

後日Aさんから、『里親希望者さんから、「1週間以上も連絡が無いようなそんないい加減なとこからはもういらない」とお怒りの電話を受けた』という電話が再度ありました。

はじめの電話の際同時に、建設業者にもお金を払っていないという事も言われました。もちろんその時その方がご自身の父親だという話も無く、『何で林さんに直接言わないんですか?林さんは何と言ってるんですか?』というような事を聞いても、『一切話に応じてくれない』と言われるだけでした。

私も治療以外の事にあまり口出しする立場ではありませんし、理事という立場の方でしたのでとにかく林さんと話をしてくださいと言い、静観していました。

しかし、一昨日再度当院に電話があり(電話を受けたのは私ではありませんが)、『自分はアークエンジェルズから外されると思う。お世話になりました』というような事を言われました。その日の電話の中でも、工事費未払いの件がすでにマスコミに嗅ぎ付けられているという警告、話に応じてくれないという不満、モルガーという犬が行方不明になっているのを知っているかという事、電波が弱い場所で林統括も電話の声が大きくなり外に聞こえ、まりみ(?)にすべて伝わり今回のレスキューの情報もそこから広まり滋賀の人はみんな知っているという事などを聞きました。

私は意思疎通がうまくいっていないことによる誤解が原因でAさんが不満を感じているのなら、何とかしっかり話をしてもらう事でお互いの誤解が解けるんじゃないかと思い、その日の夜に林さんに連絡を取りました。

その電話で、林さんのブログに書かれているような事を聞きました。ブログには書いてありませんが、材料にしても佐藤さんは林さんに相談も無く、必要以上の高額なものを勝手に仕入れ使用していたそうです。それでもボランティアに来ていただいているという思いから何も言わず材料費を支払っていたそうです。

それでも私は、佐藤さんに関しては『もしかしたら実の娘(Aさん)からうまい事言われて、佐藤さんも林さんもAさんに騙されていたのかな~』と思っていましたが、あの放送の中での彼の発言からその思いはなくなりました。ちなみにAさんは滋賀シェルターには1~2回しか行った事が無いそうです。

『話に応じてくれないという不満』に関してもAさんから林さんに対して話し合いを持つ要望は一切無かったようです。

モルガーも現在滋賀シェルターにいるそうです。

自分自身が洩らし続けた情報を外に漏れた声にすり替えようとしたのでしょうか?

骨折治療した子の里親希望者の件でも、確かにAさんからの紹介でその子に希望を出された方はいらっしゃったみたいです。ただ、連絡が取れないというのは嘘で、何回か電話で連絡しており、他にも希望者が既にいる為待ってもらうように伝えたが聞き入れてもらえなかったと林さんから聞いています。

ひろしまDP原告の会の一部の方(個人名を避けておくよう助言がありましたので変更させていただきました)は、アークエンジェルズとその支援者のつながりを何とか裂こうという計画を立てているという情報(裁判後集まった中でアークエンジェルズとまたたび獣医師団を何とか引き離さないとといった内容だとその場におられた方からの情報です。間違いであればご連絡下さい)も直接頂いていますので、私や他の理事の方々への今回の働きかけもその一環なのかなあと思ってしまいます。

メディア、特にテレビの力は強力です。

真実を見極める方も多くいらっしゃると思いますが、多くの視聴者にとっては、どんな嘘もそれが真実のように映ってしまいます。

朝日放送ムーブディレクター光武さん

あなたによりどれだけ多くの動物や人が不幸にされているか、よく考えてください。

| | コメント (25) | トラックバック (0)

«疥癬②