« フィラリア予防 | トップページ | マダニ »

2006年4月 4日 (火)

マンションのペットクラブ

先日、昨年同様近くのマンションのペットクラブ総会で、老齢犬・猫の病気についてお話をさせて頂く機会がありました。

ペット化のマンションが増える中、不可のマンションでのペットトラブルというのはよく耳にする話です。(個人的には、迷惑をかけるのは人のほうがよっぽど多いと思います。例えばゴミの日を守らないとか夜中に子供や学生が大騒ぎをするなど。私も学生時代には、水泳部のコンパなどでかなり迷惑をかけたことがあり、反省しています。)

おそらくトラブルのほとんどの原因はマナーの悪い飼主でしょう。私も子供の頃散歩中に犬がした糞便を持ち帰るということはしていませんでしたが、その頃は今以上に空き地や草むらが多く、社会的な問題にもなっていなかったんだと思います(広島のちょっと田舎でしたので)。しかし、当院近隣の住宅地でも毎朝チビコちゃんの散歩に行くと、人がしたのかと思うぐらいの糞や小さなものやたくさん放置されています。『持ち帰らないといけない』という気持ちがたとえなくても、『他人に見られたら非難の目で見られるから嫌だなあ』という気持ちがあれば持ち帰ると思うのですが・・・。

今回お邪魔したマンションのように自発的にこのような活動をしていき、ペットオーナーのモラルに対する意識を高めていけたら、動物嫌い・恐怖症の方々とうまく付き合っていけるのだと思います。

ちなみにペットに関するトラブルは専門家にお問い合わせ下さい。

動物法務協議会 大阪支部・行政書士立石法務事務所

Petclub1

|

« フィラリア予防 | トップページ | マダニ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27920/1275456

この記事へのトラックバック一覧です: マンションのペットクラブ:

« フィラリア予防 | トップページ | マダニ »