« ちびこ、ありがとう | トップページ | 一般市民感覚を・・・ »

2010年3月 7日 (日)

難治性角膜びらん

2月中旬より当院のちくわちゃんは左眼の角膜を傷付け現在まで治療を続けています。

Photo_4

角膜潰瘍には5段階の分類があり、グレード1グレード3では点眼薬による内科治療で1週間もすればかなり良くなります。

グレード4は進行性の角膜潰瘍またはデスメ膜瘤と呼ばれ、通常角膜縫合などの外科治療が必要となります。

グレード5になると角膜穿孔と呼ばれ緊急の手術が必要です。

そしてグレード2難治性角膜びらんと呼ばれるもので、点眼薬の治療のみでは治癒せず、外科治療が必要になります。

難治性角膜びらんは角膜上皮基底膜の疾患であり、角膜上皮が角膜実質に接着せずペラペラと剥がれてくるものです。  

         

                                            

_r_3 ちくわちゃんは難治性角膜びらんを発症し、   

     

       

Photo_8

2月25日に手術(格子状角膜切開術)を行い、   

        

        

Photo_9

角膜保護と痛みの緩和の為コンタクトレンズを装着しました。

コンタクトレンズは約1週間で脱落しましたが(角膜表面が治癒過程で粗くなったため)、痛みはなくなり、現在は点眼薬のみの治療を行っています。

|

« ちびこ、ありがとう | トップページ | 一般市民感覚を・・・ »

コメント

コメントぢゃないん…
ぢゃが
縄田先生
場所貸して下さい
大阪からは、ちと距離がありますが
岡山市(旧瀬戸町)にドッグランがオープンしたそうです
知人から紹介を頼まれました
ホームページ
http://www.megaegg.ne.jp/~dogrunbowwow
時間と興味のある方は是非訪問してください
宜しくお願い致します

投稿: 反田 | 2010年4月12日 (月) 05時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/27920/33667816

この記事へのトラックバック一覧です: 難治性角膜びらん:

« ちびこ、ありがとう | トップページ | 一般市民感覚を・・・ »